インビザライン矯正とは??
インビザラインは、歯列矯正の一種であり、透明なプラスチック製のマウスピース(アライナー)を使用して歯の位置を調整する方法です。
昔からあるワイヤー矯正な矯正装置と比べて目立ちにくく、快適さと自然な見た目を提供します。
以下に、インビザラインの特徴について詳しく解説します。
インビザラインは装置が目立ちにくく、世界100ヵ国以上で提供され、900万人以上の方が治療を受けているマウスピース矯正ブランドです。
①審美性が高い(透明なマウスピースなので目立たない)
インビザラインの最大の特徴は、透明なマウスピースを使用するため、他の人から装着していることがわかりにくく、目立ちにくいです。
アライナーは透明なプラスチックで作られており、歯に装着するとほとんど目立ちません。
これにより、他の人に自然な笑顔を見せることができます。
②痛みが少ない
インビザラインはマウスピース状のアライナーであり、金属製のブラケットやワイヤーがないため、一般的な矯正装置よりも快適です。
歯にピッタリと合うようにカスタムメイドされるため、違和感や痛みがほとんどありません。
ワイヤー矯正は月一で一気に動かすので痛みが大きいと言われていますが、
④口腔内清掃がしやすい
インビザラインは日々マウスピースを交換して少しづつ動かすので痛みが少ないとの声が多いです。
また口の中が傷つかないと言われています。ワイヤー矯正は口が切れたりすることがありますが、マウスピースはお口が切れたりすることもありません。
④口腔内清掃がしやすい
インビザラインは取り外しが可能なため、歯磨きや歯科清掃、フロスも容易です。虫歯になりにくくお口の健康も維持しやすいです。
通常の矯正装置では、ブラケットやワイヤーの周りの歯垢や食べカスを取り除くのが難しい場合がありますが、インビザラインを外せば通常の歯磨きが可能です。
⑤来院回数が少ない。
一般的なワイヤー矯正の場合は月に1回の来院が平均的ですが、インビザラインの場合は来院回数も通常2〜3ヶ月に1度と比較的少ない回数です。
その代わりに、インビザラインは患者様の協力が必要不可欠になります。
ワイヤー矯正は矯正装置を歯に接着するので歯科医師の調整で動いていきます。
インビザラインはメリットも大きいですが付けないと勿論動いていかないので、矯正治療が長引いたり、最終形態にズレが起きてしまう可能性はあります。
ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科では、インビザラインの装着時間を守れるよう、お客様との対話を大事にしております。
その代わりに、インビザラインは患者様の協力が必要不可欠になります。
ワイヤー矯正は矯正装置を歯に接着するので歯科医師の調整で動いていきます。
インビザラインはメリットも大きいですが付けないと勿論動いていかないので、矯正治療が長引いたり、最終形態にズレが起きてしまう可能性はあります。
ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科では、インビザラインの装着時間を守れるよう、お客様との対話を大事にしております。
⑥シミュレーションで歯並びの整う過程が確認できる
インビザライン治療を開始すると自分の歯を3Dで確認することができます。
1枚1枚違う形のマウスピースを患者様ごとにオーダーメイドで作成しています。
そのマウスピースをはめることによって少しずつ歯並びを整えていきます。
自分の歯並びがどのように変化していくのか治療イメージを確認することができるので治療中はモチベーションの維持に繋がります。
歯並びのご相談からインビザラインの治療の流れ
STEP1 カウンセリング
まずは、カウンセリングで現在の歯並びの状態やお悩みをお伺いします。
患者様のお話をお伺いした上で、インビザラインについてのメリットとデメリット、費用・治療を開始してからの事等をお話いたします。
何か気になることがあればお気軽になんでもご相談ください。
STEP2 口腔内検査・診断
レントゲン撮影や口腔内検査をして、むし歯や歯周病の有無、歯並びや骨の状態を確認します。
その他に口腔内やお顔のお写真を撮影をいたします。
必要に応じて歯の治療やクリーニングを行い、模型診断やマウスピースを製作するための型取りをします。
この検査内容や歯の型取りを元にインビザラインの治療計画が立てられます。
検査・診断内容からお見積りを作成します。
STEP3 治療開始
マウスピースは約数週間程度で届きますので、矯正治療がスタートします。
マウスピースは通常約1〜2週間で交換して、通院頻度は2〜3カ月程度です。
装着時間は20時間以上です、歯みがき・お食事以外は基本的にマウスピースを装着しないとしっかり歯が動きません。
この時間をしっかり守っていただくことが、治療計画通りにスムーズに矯正治療が進むカギになります。
【まとめ】
インビザラインは、透明のマウスピースを使用するため、審美性にすぐれ、ワイヤー矯正に比べると痛みや口腔内ケアもしやすく矯正の通院頻度も少なくなります。
当院のカウンセリングでは、患者様のお悩みによって疑問や不安などに丁寧にお答えいたします。
歯並びは一人一人違うため、インビザラインが気になっている方はぜひ1度お気軽にご相談ください。
当院は阪急京都線「烏丸駅」から徒歩5分、市営地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩6分の場所にございます、関西は大阪梅田、岸和田市、和歌山市に分院があります。
矯正治療は沢山あり、医院も沢山あるので分からないこともあるとは思いますが、
当院のマウスピース矯正の症例数は年間900症例以上(※)あり、ブルーダイアモンドプロバイダーを受賞しております。
関西でインビザライン矯正をお探しの方は一度無料相談(相談検査費無料)にお越しください。
※2022年度グループ全体のマウスピース矯正症例数
治療内容
カスタムメイドで制作されたマウスピースを定期的に交換しながら少しずつ歯に適切な力をかけて歯並びを整えていく矯正治療です。
標準的な費用(自費)
矯正治療費、相談・検査・診断料 無料、調整料 無料
インビザライン(マウスピース治療)
767,800円〜822,800円(税込)
治療期間及び回数
症状によりますが、一般的に2年前後の治療期間となります。
通院回数は、治療段階によりますが、通常2〜3ヶ月に1回です。
副作用・リスク
装着時間が少ないと治療期間が長引く可能性があります。
他の矯正治療法と同様に、疼痛・歯根吸収・歯肉退縮の可能性や適切な保定をしないと治療後に後戻りすることがあります。
医薬品医療機器等法(薬機法)に関する記載事項
・インビザライン完成物は、日本国内において薬機法未承認の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
尚、インビザラインの材料自体は、日本の薬事認証を得ています。
・「インビザライン」は米国アライン・テクノロジー社の製品の商標であり、インビザリアン・ジャパン社から入手しています。
・日本国内においては、同様の医療機器が薬事認証を得ています。
・インビザライン・システムは、世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに900万人を超える患者さまが治療を受けています。(2020年10月時点)